毎日メロメロや~ん(*´v`*)

お月見泥棒

2017年10月5日

連日のみかんの皮むき(娘に食べさせるため)で

爪が黄色くなっている鈴木です。

この時期は仕方ない。

 

昨日は十五夜でしたね。

私の地元では十五夜の時にお月見泥棒が行われます。

 

子供たちが各家を周り玄関先に置いてあるお菓子を

もらってくる(盗む)行事。

満月=お月見

盗む=泥棒

ハロウィンに似てるけど、仮装はしない。

 

私が小さいときは夜、暗くなってから行われていた行事も

今では下校してから行い、暗くなる前に終了だそうで。

お月見してないじゃん!と思うけど

物騒な世の中なので仕方ないか( ̄◇ ̄;)

 

家に帰ると甥っ子が娘にって

マフラーをGETしてきてくれました~

IMG_3352

 

姪っ子も、ゼリーとラムネをもらってきてくれた(*´▽`人)アリガトウ♡

 

甥っ子、姪っ子が住んでる地区ではお菓子の他に

ゲームカセットやアクセサリー(子供用)も置いてあるみたいで・・・

 

やっぱり時代は変わったな~と思いました。